木登り

森の中を明るく、日光が入るようにしたいな~
木を切り倒した時に掛り木(他の木に引っかかる)にならないようにしたいな~



ってなもんでして




今年チャレンジする事!
『木登り』
(^_-)-☆


枝打ち用のハシゴもあるんですが、アレを持って歩きたくないんですよね
林道の側の木なら良いんですが、そうにもいかない



じゃじゃん!
『木登り器』
簡単に言うと、長いツメと短いツメが2本ずつ
イメージ 1


木にロープを回して腰の位置で固定
電信柱や木登り用のランヤードを使います
イメージ 2


実は・・・この道具を使うのは初めて(^_^;)
今日は練習に来たんですが・・・
イメージ 3





怖ぇぇぇぇぇぇぇ!
(;゚Д゚)





待って待て待て!
足の変なところの筋肉がプルプルする(゚Д゚;)
イメージ 4



待て待て!

(;゚Д゚) やべぇ

こんなに疲れるの!?
ちょっと木登り器ナメてたわ
もっと楽勝に登れると思ってた(俺が衰えただけか)





低い場所で昇り降りをくり返す事、30分
だって怖いし、上手く足の刃が刺さんないんだもん
(思えばこれで体力を消耗してしまった)


万を持して、チェンソー持って樹上へ!
草刈機の肩掛けベルトをチェンソーに付けました
これで両手がフリーになる!
イメージ 7



イメージ 5




うっひょ~!
気持ち良い!!!!!
イメージ 6







体力の限界が(笑)
赤線の所でギブっす
あと5mは登りたかった
イメージ 8




気づいたことは
・意外と体力の消耗が激しい
・足がヤバイ
・もう一本、命綱がないと怖い
・グローブにグリップ力が無いとランヤードの上げ下げで余計な体力使う
・靴に木登り器のベルトが食い込み、痛い
・トップハンドルチェンソー最高




これは、アレやね

一回登ったら最後までやり切って降りないと
再び登る気持が萎える(笑)
体力勝負やね、良い運動になるわ
(;・∀・)