クソ忙しいのにミシンが(><;))

店長~、ミシンが~
 
 
 
何かミシンの調子が悪くなったみたい(><;)
・塗い目が「飛ぶ」
・ニット糸(上糸)が千切れる
・異音 かたたたた(カシュ)たたたた(カシュ)たたたたt・・・・
 
(カシュ)の部分で糸が飛ぶことは分かった
通常ズボンを一本10~15分くらいで塗ってお渡ししてますが
中途半端な状態だとお客様を大変待たせる結果につながりますので
(最悪、縫えないとか・・・)
 
『申し訳ございません・・・後日お渡しでも宜しいでしょうか・・・』
(;><)スンマセン!
 
何本ズボンが溜まろうが、家に予備のミシンはあるので
気持ちを落ち着け、目の前にあるミシンの掃除と油さしをしていきます
イメージ 1
 
 
こんな時に限ってお客さんが
「裾上げてお願い~♪」
 
(;^^)ありがたい事です
 
基本的な部分は問題ないはずですが
掃除をして、油を注しながら様子を見て行きます
この辺は異音には関係なさそう
ゴミもほとんど無いし
イメージ 2
 
って事は、お腹のほうか?
イメージ 3
 
 
ココを指で押さえると、異音が無くなった!
イメージ 4
 
 
さっきの場所が関係する部分は・・・
ココ!
生地を送るアレ!(水色部分)
赤丸部分のネジを締めると、異音が無くなった!(^ω^)イェーイ!
イメージ 5
 
さっきから「ココ」とか「アレ」とか(笑)
部品名が分からん(^ω^;)
 
 
意外と直ぐにホコリが溜まるのね~
冬場は気をつけないと静電気がヤバイから
メンテ期間を短くしないといかんね
イメージ 6
 
 
蓋の部分のアレです(アレばっかりw)
汚い
イメージ 7
 
 
キラ~ン♪
イメージ 8
 
 
狭い場所用の工具があると便利♪
マイナスネジってのが古っぽい機械らしく良いですね♪
イメージ 9
 
 
どう見てもカッコいい部品
そう、、、アレですw
配色はまるで『FCR&ファンネル赤』、ツボです(笑)
(「おさえ」でしたっけ?)
イメージ 10
 
 
こう、付きます
イメージ 11
 
 
命の火を・・・
イメージ 12
 
 
灯そう
 
ライト付けないと針の穴に糸が通せない(笑)
イメージ 13
 
 
さぁ、塗ってみよう!
 
 
かたたたたったたた、ブチ! たたたたた
 
 
糸切れた~~~(><;)~~~!
 
しかも糸飛ぶし・・・
直ったのは異音だけ・・・
 
 
 
んで、良~~~く見ると
針の番手を間違ってました(エヘっ)
細いニット糸×太い針
良くない組み合わせになってた・・・マイガッ!
でも、ダメな理由って知らないんですよ(失敗するのは知ってる)
「糸の張り?」の関係で縫えない?
設定難しい・・・
そもそも、ニット糸の設定間違ってたか?
(ボビンケースとか・・・ダイヤルのアレとか)
 
細い針の在庫が無くなってたみたい
って事は
ニット糸(ストレッチ糸)使えないな・・・
 
50~30番台の普通糸(細~太)で縫えば糸飛びも無いようなので
しばらくこれで!
 
急いで針を買いに行かなくちゃ(^ω^;)
念のため、新品のボビンケースも買っておこう!
 
原因と対策が分かったんで
良かった良かった♪
 
スタッフはみんな帰ったし~
って事は
溜まったズボンは全部、今夜僕が縫うのか(><;)
 
皆さん
冬のミシンメンテはお早めに~静電気のホコリ収集力は凄い!
あと
針の選択は間違えないように(笑)