TS200R リアホイールベアリング交換

やる気になれば、結構速い、青髭です(^ω^)/

リアホイールのベアリング交換します♪
当たり前ですがダストシールもベアリングも痛んでおります
イメージ 1


パイロット・ベアリングプーラーの使い方も少し載せます♪
イメージ 2


①抜き取りたいベアリングに丁度良いサイズのアレをぶち込みます
イメージ 3

②ベアリングに差し込んだ①に「内側で押して開いてくれるコレ」を捻じ込みます
回していくとベアリングにガッチリ①が密着するのがわかります
イメージ 4

③柱を立てます、抜き取るベアリングより少し広めにセッティング
イメージ 5

④さぁ、いよいよ本命「引き抜きたい」君の出番です
イメージ 6

良く見る光景ですね(^ω^)
イメージ 7

⑤色んな種類があると思うのですが、僕が使っているのはボルトを6角で固定し、その下にある銀色のヤツを回すことによって上にベアリングを引き上げます
最初どう使えば良いのかさっぱり分からなかった(汗)イメージ 8


ばっっき!
と、一度だけ大きな音がしてベアリングが上がってきます

⑥慣れれば簡単♪
イメージ 9


1番最初にベアリングにぶち込んだ①の先端はこのようになってます
少し外に開いてるような感じ
イメージ 10


こっちが良く見えるか?
イメージ 11


この十字の裂け目を②が押し開いていくんです
イメージ 12


大変なのはベアリングからこの①を引き抜くとき・・・
エラ?が引っかかってなかなか抜けなかったんですが
裏技発見!
イメージ 13


ハンマーで・・・コツン(・×・ )
エラ?が引っ込んだ♪
後は簡単に抜けますwww
イメージ 14



洗浄やらなにやらしてたら時間が無くなってしまい
新しいベアリングの打ち込みはまた今度で♪

いよいよ・・・タイヤ交換だ!