DIYで『ショーウィンドゥ』を作ろう♪

店の入り口が暗い・・・(-_-;)
 
イメチェンしようと考えていた時に
岩泉町でなにやら商売の先生(アドバイザー)を期限付きで派遣しているとの事
『やる気がある30代までの方が対象』
 
 
( ゚Д゚)/ 『はいはいはいはいはいはいぃぃぃぃ!』
 
 
良い機会なので日頃の分からなかったことを全て聞いて実行しようと思います
基本、自分からの提案は最小限で
クライアントの考えを一押しするのが上手な先生
・チラシの作り方
・DMやSNSの上手い使い方
とても参考になります♪
 
んで、暗~い店の前に
『ショウウィンドウを作りたい!』
『明るくしたい!』
『ライトの色は?全体的な色は何が良いっすかね?』
 
先生:『ん~ライトは黄色系だね、スペースは白をベースに』
『柱をスグリーンマスタード、白⇒水色(削って古び出す)・・・
ブリティッシュ、アメカジどっちにも行けますけど、やっぱベターは白かな~』
 
こういう意見が嬉しい♪
 


さっそく作ろう♪
ホームセンターで『2×4材』の6フィートと12フィートを買う
イメージ 1
 
 
ルーバー?
ラティス?的な奴も使おう
日焼けは商品の天敵だ!が、見た目も大切だ♪
イメージ 2
 
 
わたくし、青髭現 物 合 わ せ が炸裂するw
こんなのを2個作るんですよ
自動ドアを挟んで、右と左に
1個めが設計図代わりになります(笑)
イメージ 3
 
 
この挟むヤツ、何種類も持ってますが(プラ/金属、大/小)
1人で作業するときにこれほど助かる道具はありません
イメージ 4
 
 
ビス(木ネジ)が人目に立つとマズい場所は深く打ち込んで
パテで埋めます(『タモ白』って色)
イメージ 5
 
 
乾いた後に削ると目立たない♪
イメージ 6
 
 
茶色は暗~い印象になるので
イメージ 7
 
 
塗る!
ペンキ刷毛塗り、じーみーに色を重ねていきます
茶色はライトの色を吸収して暗く
白は反射して明るくなるそうだ
イメージ 8
 
 
 
 
 
時は流れ・・・
 
 
 
 
んで、借り組み
ルーバーは今固定してますが
観音開き式にしてマネキンを取りやすくする予定です
柱周辺はこれから補強していきます(まだやってない)
イメージ 9
 
 
スポットライトも付けてみよう
イメージ 11
 
 
下にも置いたらどうなるか実験!
イメージ 12
 
 
ええやん(^ω^)
イメージ 10
 
 
実験してみよう♪
右:黄色系のライト
左:白ライト
イメージ 13
 
 
店内の光が入り過ぎて
違いがわからん(´Д`;)
黄色系は優しいっていうか少し暗くない?
白は光の陰影がハッキリ出過ぎてしまうのか?
 
 
 
 
 
(;゚Д゚)  はっ!
 
 
 
 
 
ネガ男になってた!
いかんいかん!
 
 
 
 
 
(*'ω'*) 明るいではないか♪
イメージ 15
 
もっと壁に板をつけたりして
密閉空間にする予定なのでもう少し差がでるだろうな♪
 
 
 
前はこんな感じの場所にマネキン置いてた
ハロウィンとかマジ、、、ホラーです(笑)
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
ここまでかかったお金
2万くらい?(照明、塗料入れて)
5万で全部(2セット+@)作れそうですね♪
 
 
全部完成したら
クリスマスの装飾、楽しみだな(*'ω'*)